ご訪問有難うございます。
「ごちそうさん」終了後は、
「東出昌大くんをまとめてみました」
「東出昌大ファンnet」にて、
東出昌大さんの話題を、

「宇宙人主婦日記」では,
テキトーなことを
テキトーに書いています。

2014年03月22日

第144回NHK「ごちさうさん」あらすじと感想

西門め以子・・・・・杏
川久保希子・・・・・高畑充希
泉源太・・・・・・・和田正人
川久保啓司・・・・・茂山逸平
長男泰介・・・・・・菅田将暉
高木馬介・・・・・・中村靖日
藤井耕作・・・・・・大本武宏
高木馬介・・・・・・中村靖日


「立派な最期だったそうです」

活男の同期の桜だった少年は
言いました・・涙

戦死公報が来てんだから、
め以子だって
ある程度の覚悟は
できていただろう。

でももしもということがある・・・

戦死公報が間違っていることが
あるかもしれない・・・

でもやっぱり駄目だった・・

活男は戦死していた・・・

め以子は号泣しない。
人は本当に心底悲しかったら
泣けないものなのだ・・

衝撃に呆然とするのだ・・

「活男は海軍でお役にたてましたか?」

お静の質問に少年は答える・・

「西門君はいつも笑っていて
みんなにかわいがられてました。
握り飯を作るのがとても早くて上手で
ごちそうさんて言われると、
嬉しそうな顔して・・・
うちの母親はごちそうさんて
あだ名なんやって・・
いつも自慢してました」

少年は活男の遺品を持ってきた・・

小さな手帳。
少年の荷物に紛れ込んでたらしい。

その手帳を少年が帰った後、
竹元が作ってくれた、
悠太郎の原点ともいえる
手すり付きのコンクリートの
階段にすわり読むめ以子。

そこに源太が来た。

「おう、なんやそれ」
By源太

「かっちゃんの手帳。
かっちゃんらし〜て、
ちょっと笑ろうてしまう」

そしてちょっと表情が硬くなり、
言ったのは・・・

「お葬式、やろうと思うねんけど」
Byめ以子

やっぱりアカンかったんかとか
そんなことを源太は言わない。

「やるんか・・・」

もうええ加減弔うてくれて、
言うてるような気ィするんや。
ゲンちゃん、手伝うてくれる?」
Byめ以子

「なんぼでも何でも言えや」
By源太

源太は葬式の料理の材料を
元市場の仲間たちに
どうしても揃えたいと
頼んで回る・・・

活男の手帳には
いろんなことが書いてある。

一月十九日、
けったいな夢を見た。
朝ワシは起きだして
いつものように調理場へ行った。

けどそこはなぜか台所で・・・
お母ちゃんが
グツグツなんか作ってる。

ワシがボーっと見てると、
お母ちゃんはいきなり
くるっと振り向いて

こっちのめーしはうーまいぞ
と、手招き。

ワシはフラフラと
ちゃぶ台に座って待つ。

お母ちゃんはちゃぶ台に
踊りながら持ってきて・・
ワシは笑うてしもて・・・
カレーを食べようとする。

けどなんでか食べられへんかった。
いつの間にか
お母ちゃんはおらんようになってて
ごちそうさん、言えんかった。

二月十日、
肉じゃがとおひたし、
ねぎと揚げの味噌汁。
今日もアカンかった。

三月十二日、
ドーンナツとしょぼ焼き。
今日もアカンかった。
夢やもん、しゃあない。けど、
生きて戻れたら
お腹いっぱい食べて・・」

食べたかったに違いない。
活男のためにいっぱい並べられた
活男が大好きだったごちそう。

カレーにオモライス、魚の塩焼き、
牛カツ、肉じゃが、ちょぼ焼き、
ぬか漬け、ドーナツ、アイスクリン

全部、活男が夢の中で
食べられなかったもの・・・

馬介、源太、室井、
諸岡、ふ久、希子、川久保、
そして泰介にお静にめ以子が
お葬式をします。

「先にかっちゃんに
取ってやっていい?」

お静が活男のために皿に取ります。

「活男、お前のおかげでこんな
ごちそうが並びました。
おおきに・・ほな、いただきます」
By泰介

悠太郎がまだ帰ってきてないから、
今は泰介が西門家の家長。

泰介の目から涙が溢れ、
深々と頭を下げる。

おいしいおいしいと
みんなが食べる・・・

でも活男の皿は減らない・・

「もうかっちゃんは
お腹減らへんのやな」


め以子が言うけど、
みんなには見えないけど、
活男は二階への階段に座って
食べてるYO!

かっちゃんの
ごちそうさんは聞こえないけど、
ちゃんと言ってるYO!

人は死んだら
終わりじゃない。
永遠になるんだYO!


め以子は悠太郎の手紙の裏に
活男のお葬式のことを書き示す・・

みんなが来てくれて
いいお葬式だった・・・

前向かんとね・・・

め以子は自分を奮い立たせるが・・

うま介が新装開店。
うま介は米兵も受け入れる店。

調理しているめ以子。
そこに米兵がやってきて、
コーヒーを注文。

前向かんと・・アカン

頭ではわかっていても、
どうしても耐えられないめ以子。

かっちゃんの敵の国のひとに
コーヒー入れたりはできない。
うま介は復活するのは嬉しい。
けどめ以子は来れない・・

そんな様子を見て希子は
モリス大尉の
蔵座敷で食べたい希望をお断り。

義姉は終戦間際に
息子を戦死させていて、
あなたに料理を出すことは
できないと説明。

モリス大尉と小さな男の写真。

モリスは机に飾っており、

自分だって子供を失くしてる〜
だから飯食わせなんて言うなYO!

そんなある日、藤井が訪ねて来た。

「西門君のことなんですけどね」

藤井の表情は暗くて深刻。

まさか
悠太郎の悪い知らせ?


4月のスピンオフは悠太郎、
回想シーンのみ、
仏壇の中で活男と並んで
写真で登場・・ってか?

仏壇に
「あなたの好きやった
牛スジドロドロカレーよ。
死んでんねんから
中性脂肪、気にせんでエエのよ。
好きなだけ食べて」

なんて言いながらお供えすんの?

そんで源太と結婚して
源太の店の肉で
ステーキハウスを開店、

大繁盛してウハウハ暮していたら
そこにひょっこり悠太郎帰還。

修羅場になるのか?

それとも最終回で帰ってくるのか?

最終週は特に楽しみです。



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク


posted by 宇宙人 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 第24週チョッコレイトな開戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

第143回NHK朝ドラ「ごちそうさん」あらすじと感想

西門め以子・・・・・杏
川久保希子・・・・・高畑充希
泉源太・・・・・・・和田正人
川久保啓司・・・・・茂山逸平
長男泰介・・・・・・菅田将暉
高木馬介・・・・・・中村靖日
藤井耕作・・・・・・大本武宏
大村宗介・・・・・・徳井 優
高木馬介・・・・・・中村靖日


蔵座敷が完成しました。
手すりのついた
コンクリートの階段。

ガラス越しに入ってくる日の光。
め以子お静は感激!

藤井、大村に感謝し、さあ、これから
きっといいことがありますYO1

しかし、
悠太郎と活男は依然帰ってきません。
悠太郎と活男の
特徴書きを貼りつけているけど、
いまのところ、手がかりなし。

馬介はうま介を再開したいのだけど、
コーヒーとか、アメリカの物を出すし、
め以子が
それで傷つくのでは?と心配。

泰介に近頃のめ以子の様子を聞いてみると・・

倉田が大きな新巻鮭持ってきて
近所の人にまで振る舞うことになり、

倉田と一緒に来ていた老人が
今度は別の日に卵を持参してきたり、
別のおっさんは手ぶらでやって来て
なんか食べさせてくれと言ってきたりで、

め以子は自分で仕入れをして
営業までして、蔵座敷の仕事が
楽しくなってきたようす。

馬介はめ以子が機嫌が良いので
そろそろ、
うま介再開を知らせたいのだ・・・

店は米軍の立ち入り自由な店になる・・
コーヒーを確保するのも
アメリカとうまくしていくしかない・・

め以子は問題なく喜んで応援。

「なんかつまんない!」

ひねくれてんのは室井だけ。

みんな再出発してるが
室井だけ、停滞。

桜子ちゃんには捨てられるし、
小説は書けないし、
人生詰んでるよね(@_@;)

め以子は子供たちに炊き出し。
でもこれでは
根本的な解決にはならない。

大人には仕事を、
子供には引き受け先・・


泰介は子供の
引受先を探してあげているし、
親子でいいこと
していると思うのだ・・(*^_^*)

倉田は別にいいこともせず、
食ってばっかり。

活きのいいぶりを持ち込み、
め以子に料理させて、
蔵座敷で食べたり
飲んだりいい気なもん!

確かにめ以子はお金を借りているし、
いっぱい助けてもらってはいるけど・・

近代日本史上、最悪の食糧難なのに
こんな贅沢!すごないか?

外まで匂いが漂い、
襲われないことを祈ります・・

で、今日倉田が連れて来た人は
ランプの口金会社の社長さん。

電力不足でこれからは
ランプの時代やとかで
お金持ちになるご予定のおっさん。

食べている最中も停電。

そこでめ以子はひらめいた!

諸岡の家ではガラス製品を作っている。
ランプの口金会社のおっさんの会社に
諸岡家のランプを卸せたら、
諸岡家は大金持ち!

「ランプ作るより、
電力作らなあかんで」
Byふ久

め以子はもう夢中で、
諸岡のお父さんに話しに、
諸岡の家に上がり込んだが・・・

あっという間に電力は回復し、
ランプの口金会社のおっさんはは
倒産・・・するで・・たぶん・・
By宇宙人

そのころ希子はモリスに呼び出され、

蔵座敷で食べたい、
食材は持ちこむこから!
頼んでほしい!
と言われてた・・・

希子は
炊き出ししているめ以子に報告。

大嫌いなアメリカの進駐軍。

食わしてやるかどうか
すぐには答えが出んめ以子。

ちょっと考えることにしたのです。

家に帰ると見知らぬ青年。
泰介のお友達かと思ったら・・

「私は西門活男くんと
同じ船に乗っておった者です」


終戦後、生き残った兵隊さんが
ご遺族に最後の様子を
知らせに来たり、

遺品がある時は遺品を渡しに
やってくるというのは、
本当のことです。

夫の母の弟さんが戦死後、
戦友さんが最後の様子を
知らせに来てくれたと
聞きました・・・

それを思い出した宇宙人。

ああ、アカン!
活男はやっぱり戦死したんや!


め以子はまだ
わからなかったかもしれません。

とりあえず、あがってもらい、
話を聞きます。

少年は活男と同じ船の
主計兵でした。

戦地で病気になり
最後の出撃の時は
基地の病院に入れられていた・・
生き残りの恥さらしです・・・

少年は自分を卑下して話します。

「ほな、かっちゃんは?」

お静も最悪を想像してた表情。

「立派な最後やったそうです」

少年の言葉にめ以子は表情を変えない。
涙も出ない・・
ただ少年を見つめるだけ・・

宇宙人、号泣しました・・

人の生きるか死ぬかは結局は運。
運のいい人が生き残り、
何も悪くなくても運命で
天に召されて行く・・

かわいそうね活男。
まだ子供だったに・・

もしあの時志願させなければと
め以子は苦しみ続けるのでは?


地獄です・・・

生きて帰って来た少年が
宇宙人好みの少年であったことだけが
救いです・・・

きっと泰介、活男、諸岡などの
オーディションに最後まで残り負けて、
小さいけれど
この重要な役が回ってきたと
勝手に想像・・・

号泣しながら、何度か録画を戻し、
この少年だけでも生き残り、
本当によかったと思った次第で
ありました(@_@;)



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク


posted by 宇宙人 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 第24週チョッコレイトな開戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

第142回NHK朝ドラ「ごちそうさん」あらすじと感想

西門め以子・・・・・杏
川久保希子・・・・・高畑充希
泉源太・・・・・・・和田正人
川久保啓司・・・・・茂山逸平
長男泰介・・・・・・菅田将暉
竹元勇三・・・・・・ムロツヨシ
高木馬介・・・・・・中村靖日
藤井耕作・・・・・・大本武宏
大村宗介・・・・・・徳井 優
高木馬介・・・・・・中村靖日


お金持ちでいい人、倉田さんの援助で
バラックはまたたく間に出来あがり、
蔵座敷の準備も着々と進んでいます。

大工さんにお茶を入れるお静も
笑わんでおこうとしても
笑えてくる!

棟梁というほどではないが
一応主任は大村。

藤井が材木を調達してくれたので、
大いに助かり、
諸岡はガラスを調達。

諸岡の工場で作った品物。

「発注があって助かりました」
By諸岡

そこへにリヤカーを引くめ以子。
畳やなんやらかんやらを運んできたYO。

「だれか下ろすん手伝どうて」
Byめ以子

「まるで夜逃げしてきたみたいやな」
お静が言うほど、
荷台にはいっぱい荷物。

倉田が
蔵座敷してくれるんやったらと、

おふる・・つまり自分のところでは
要らないものを恵んでくれたのでした。

倉田の家は空襲を免れたんやろか?
羽振りが良すぎる。
By宇宙人

リヤカーが空になったら
今度は闇市にリヤカー引いて
向かうめ以子。

なにが何でも頑張るのだ=!

悠太郎と活男が帰ってくるまで!
何としても!

め以子の根性だああああ=!

許せんのはアメリカ。
活男がなかなか帰ってこれんのは
アメリカのせーや!

その許せんアメリカがまたもや
子供たちにチョコレートをまき散らして
恵んでいるところと遭遇。

め以子の怒りがさく裂!
進駐軍相手に堂々と抗議!

「ちょっとあんたら!
食べ物、投げるなって
何度言ったらわかんねん!
あほなんか?」
Byめ以子

日本語で
抗議してもわかるわけないYO!
アメリカさんは日本語、
わからんだろ・・・

アメリカのものやからと、
あのめ以子がチョコレートを食べない。

あのめ以子が!

馬介はひどく心配して源太に相談。

そんなこと気にすることないのに・・
By源太

隠れて食べてんじゃない?
By室井

室井を無視して馬介と源太の会話は続く・・

活男が戦死させられたかもしれない
敵国のものを食べるわけにはいかん!

そんな心情であろうめ以子を
思いやって馬介は悩む・・

そこにやってきため以子。

「これあげる」

差しだしたのはチョコレート。
進駐軍からもらったのだ!

戸惑う馬介。

め以子は平然とビジネスに没頭。

闇市事務所に入り、
注文しておいたと思われる、
調味料、昆布、椎茸、鰹節、
ネギの苗を受け取り、大喜び。


ああ、座敷牢ね☆By室井

「いや、蔵座敷ね」
め以子、軽く受け流す〜

蔵座敷だけでやっていけるのか?

闇市元締めに聞かれ、
取り合えず頑張る宣言。

アメリカなんかに負けない!
意気込むめ以子。

事務所の外で
がったんバッタン音がすると思ったら
泰介と大吉を抱いたふ久。

リヤカーから大量の粉ミルクが
落下して散乱!
粉ミルクの缶にはめ以子が大嫌いな
敵国アメリカの英語が〜〜〜

アメリカ製の
粉ミルクだあああ==!


「粉ミルクなんか
飲まさんでもええやんか」

め以子は言うけど、
母乳が出なきゃ、
ミルク飲ませるしかないわな・・

「こんなもん飲ませて
目え、青なったらどないすんねん!」
Byめ以子

おもろすぎる・・・
Byふ久

め以子の驚きはそれだでなく、
泰介はアメリカの援助物資を
配るのを手伝っているらしい。

泰介は言うには・・・

@子供の保護をしている慈善団体が
けっこうたくさんあって、
泰介の活動を知って、
お互い協力しようと言ってくれた。

A戦災孤児に対する
手当とか考え方は
アメリカの方が格段上。

B日本人の子どもを
養子にもらってもいいという
アメリカ人夫婦もいる。

C援助がないと
やっていけないのは事実。
アメリカには
見習うところはある。

お静もふ久も異議ない様子。

いつの間にか大和魂は
アメリカ魂にとって代わられ
いい気がしないめ以子である・・

一方、希子が勤める放送局でも、
今までは新聞の受け売りを
放送するだけだったけど、
独自の取材が許され、
放送できるようになった・・

進駐軍が許してくれたと、
希子の上司は興奮気味。

民意を反映させるため
なんだそうな・・

ただし米軍の「オイタ」

米兵による盗みや強奪、
強姦事件などは一切放送できない。

日本国民の平凡などうでもいい声は
取材して放送できるように
なったということです。

大した進歩ですよ!

川久保はいい人だからすぐ感激。

そこに米兵が希子を呼びに来て、
あのライスボールが食べたいから、
弁当をめ以子に作らせろ、

半ば強制。

アメリカ大嫌いめ以子は
難色を示すけど、

め以子の立場が悪くなるから
仕方なく了解。

アメリカ野郎さんには
10倍の値段で売りつける徹底。

「ヤミ、ヤミ」

進駐軍の兄ちゃんが言うので、
ここでもヤミの取り締まりか!!

め以子は身構えるが
美味しいって意味なんだそうな・・

アメリカ人が自分の作ったおむすびを
美味しいと言って食べていた。

自分もチョコレートを食べちゃおうか?

香りの誘惑に負けそうになるが
悠太郎と活男が帰って来るまで我慢!

きっと最終回、
悠太郎は帰ってきて
2人でチョコレート、
食べられるYO!


そんでもって残りの半分は
活男の仏壇にお供えし、
2人で声をそろえて
「ごちそうさん」でジ・エンド。

活男には気の毒だが、
「ごちさうさん」を代表して、
戦死してもらおう。
By宇宙人

そうこうしているうちに
蔵座敷完成!

さ〜て、儲けることはできるかな?



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク


posted by 宇宙人 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 第24週チョッコレイトな開戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第141回NHK「ごちそうさん」あらすじと感想

西門め以子・・・・・杏
悠太郎(回想)・・・東出昌大
川久保希子・・・・・高畑充希
泉源太・・・・・・・和田正人
川久保啓司・・・・・茂山逸平
長男泰介・・・・・・菅田将暉
竹元勇三・・・・・・ムロツヨシ
高木馬介・・・・・・中村靖日
藤井耕作・・・・・・大本武宏
大村宗介・・・・・・徳井 優
高木馬介・・・・・・中村靖日


西門家のバラック作りと
蔵を座敷に作りかえるのに
藤井と大村が来てくれて、
計画始動==!

そこに竹元まで
真黒な顔になって
帰って来た==!


無人島で暮らしてたらしい!
過酷だったが
素晴らしい暮らしだったそうですYO!

無人島で暮らせるなんて・・
と信じがたいめ以子たちに

「空から爆弾を
落とせるようになっても、

無人島で暮らすこともできんとは、
人類とは進化しているのか
退化してるのかわからんな!


確かに人類は
20万年前に進化を終えて、
かわりに科学技術は進化。

それと同時に
人は退化の一途をたどっておる・・

BY宇宙人

さて、座敷の話だったな!

竹元は座敷の設計を
してやると言うけれど、
竹元に頼んだら
ベラボーなお金がかかるし、
うるさしい・・・
め以子はあんまり・・
ではなくてかなり絶対・・
頼みたくない様子・・・

がっかりだ==!

ガナリたて始めた竹元。

「一面焼け野原で、
建て放題だというのに、
私の情熱は
あふれ返るばかりなのに!」
By竹元

竹元の設計料は高く、
お仕事の注文はないのかも?

しつこくわめくんで、
大村、じゃあ、一緒にしましょうか?
ということで竹元、やっと落ち着く。

藤井がめ以子に
どんなものを建てたいか
希望を聞いてくれる(^O^)/

来てくれた人がくつろげたら
それでいいのだが、
悠太郎さんやったら
こう建てる!というものがいい。

め以子の望みはただそれだけYO!

悠太郎らしさ、赤門らしさ・・

こだわりがない、
安全で頑丈を重視して
個性がなかったそうな・・・

そこに泰介、源太が帰ってきて・・

みんなで知恵を出す・・

悠太郎はかつて小学校設計で
倒れないことを前面に出し過ぎて、
窓のない後校舎を作ったそうな・・

あほや・・・そんなん

それを受けて窓のない座敷がいい!

竹元は設計完成図を書き始め・・・

その横で源太は自分とめ以子が
浮気をしていると悠太郎に疑われた話・・・

「自分の奥さんはごっつー
かいらしいんや===!」


名言を泰介に語り・・・

ベニコが市役所に
行った時のことなど
悠太郎にまつわる話をする・・

悠太郎を表現した
蔵のお座敷の設計図。

竹元があっという間に
書いてくれた設計図。

「悠太郎はええ男やった・・」

まるで死んだかのように
言う大村(@_@;)

「絶対生きている!
あんな奴をそばに置きたい人間は
おらんのだから!」
By竹元

そこに馬介がやってきて、
竹元、うま介がなくなっている!
焼き氷はどうなるのだ!
とまたまたガナリたて・・

今後のことを話し合おう!

竹元は馬介を引っ張って
どっか行っちゃった==!

残していったお座敷の設計図。

普通の設計図・・
と思ったがさすがに大村の
目の付けどころは違う。

階段はコンクリートにして
手すりまで!

め以子がまだ若く、
女学生だった頃、
悠太郎が開明軒に下宿してた頃、

手すり付きコンクリートの
階段を作ってくれた・・

まだめ以子が

悠太郎を愛していることに
気づいていない頃でした・・。


悠太郎がはじめて作った建造物。
それは階段。

それを知っていて
竹元はコンクリートの階段を
設計に組み込んでいた・・

悠太郎を迎えるための座敷・・・
め以子の目に涙があふれる・・

それを見つめる源太。

どんなにめ以子が好きでも
め以子は悠太郎を愛してる・・

源太郎、哀れ。カワイソス((+_+))

座敷作りは、はじまります。

完成を悠太郎は見れるのでしょうか?

見れます。
断言します。

悠太郎は生きて帰ってきます!

ごちそうさん、スピンオフ
4月19日(土)19:30〜20:59
BSプレミアムに
出演してるから!


お父ちゃん、はよ、
満州から戻ってきたら
エエのにね(^_-)-☆

とか・・・

まさか仏壇の写真だけとか、

アカンでしょ?

悠太郎が出たら
視聴率とれんねんから!


だから生きて帰ってくるんです!



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク


posted by 宇宙人 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 第24週チョッコレイトな開戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

第140回NHK「ごちそうさん」あらすじと感想

西門め以子・・・・・杏
悠太郎・・・・・・・東出昌大
川久保希子・・・・・高畑充希
泉源太・・・・・・・和田正人
川久保啓司・・・・・茂山逸平
長男泰介・・・・・・菅田将暉
長女ふ久・・・・・・松浦 雅
諸岡弘士・・・・・・・・・中山義紘
高木馬介・・・・・・中村靖日
倉田・・・・・・・・・・・綾田俊樹


闇市で店を出せなくなっため以子。
希子が勤務する放送局に
お弁当を売りに行く仕事に鞍替え。

もちろんそれも本当は違法。
闇で米やら材料を手に入れて
商品にするんだろうから・・・

でも生きて行くためなら
何でもしなきゃ
死んでしまいますからNE!

寒い朝、麦と米を研ぐめ以子。
今日のおむすびの具は
菜っ葉と天かす。

天かすは屋台の残り物をもらう・・
(タダである)
これでおむすびはしっとりするし、
大根の実の方は
刻んできんぴら風に・・する予定。

お静も手伝ってはくれるけど、
寒い寒いとブーイング==!

やっと麦飯が炊きあがり、
め以子もお静も泰介もほっこり〜

炊きあがってホットはしてられない。
熱々で握らねば!

手がやけどしそうな温度でむすび、
竹皮でくるんだおむすび完成。

希子の勤める放送局に
見つからないように運び、
お金をもらう〜

家族を養うため、
みんな生きて行くため
め以子は必死===!

放送局では
川久保くんのお弁当はうまい!
同じ具が続かんところがエエ!
と大層な評判。

上司と希子夫妻がおむすびの
お弁当を食べていたら
モリスとかいう
進駐軍の大尉がやってきて
じっと眺めるものだから
上司、希子のおむすび弁当を
あげちゃった(@_@;)

アメリカ人はおむすびを
食べるだろうか?
特に、この時代のアメリカ人、
食べたとは思えんのだが・・


アメリカ人にやったので、
希子の分はなくなり、
仕方なく亭主のおぬすびを
かっぱらって頂く希子。

この上司、自分のおむすびは
ヤンキーモリスにやらず、
希子のをあげちゃうあたり
アカンね・・こんな奴・・

一方め以子。
おむすびの配達が終わり
自宅の蔵に帰るとそこには
諸岡とふ久と孫の大ちゃん。

諸岡達、大阪に戻って来たそうな・・

「今夜食べていける?」
Byめ以子

「え?ええんですか?」By諸岡

てなわけで、西門家は今後も
諸岡一族を食わしていく運命((+_+))

野球ボールを大吉に見せる泰介。

自分の亭主と自分の弟泰介の
アイコンタクトを観察し
自分の息子大吉と弟を会話を妄想。

変な人であることは
戦争を経てもなお
変わらないふ久であります。

しかしまともなところもあり・・・

疎開先ではよくしてもらったけど、
これからは大吉を死なせない為に
食べるもの確保に
頑張らんとアカンと思っているらしい。

諸岡家の工場は空襲で半壊し
仕事の発注も全くなしの状態。

帰りに食べ物を風呂敷包みで
渡してやるめ以子。

「おばあちゃん、ガンガン
稼ぐからな〜」

め以子、逞しいです。

家庭のことだけをしてきても、
ここまで料理を極めたら
芸は身を助ける方式で
苦難を乗り越えられるいい例。

今日も放送局に
おむすび弁当を配達。

希子に渡している所に
モリスがやってきた・・・

よほど鼻の利くアメリカ人である・・

弁当の風呂敷包みごとをつかみ
金を差し出してくる・・

「あんたに売る弁当はない==!」
Byめ以子

め以子が風呂敷包みを
取り返そうとしたら
また金出してきた!

えっっらいこと、儲かってますよ
By希子

蔵に帰ってもめ以子の
怒りは収まらない。

おのれアメリカ!
タダでさえ少ない米を
アメリカになんか!

め以子の怒りの横で、
札束を数えるお静。

満面の笑み!

お金は人の頬を緩ませます。
By宇宙人


そこにやってきたのは倉田さん。
友達を連れて・・
桶に入れた活たこをもって!

たこの下こしらえをするめ以子。
そこに泰介帰宅。

「たれ、ゆず、ショウガ、
屋台でもろてきて」
Byめ以子

泰介は言われたままもらいに行ったが
そんなに簡単にくれる?
こんな物のない時代に??

しかし泰介はちゃんと調達。
め以子はたこ料理をふるまえる!

たこの刺身、たこの丸茹で
たこの串焼き、たこご飯。

食べてるのは倉田と
お年寄りのお友達。

お腹がすいてよだれが流れ、
ついにはお腹が鳴るめ以子。

「わしらも大分食べたから
あんたらも食べて」

やっと倉田が言ったので、
め以子お静、泰介もお相伴。

「座敷やって〜な。
わしが金だすから、毎日、
おいしいもん、作ってや」


倉田が提案。

仕事があるからと言いかけるめ以子を
押し黙らせ、お静が交渉。

ホンマにお金を
出してくれるかと確認し、

「ここを倉田はんの座敷にしたら、
私らの住むとこ、なくなるんですうう〜」

甘え声で交渉するお静。

「バラック建てたらエエがな。
ガスも引き。ガ・スも!
ええ、台所つくり〜な!」
By倉田

ええ台所のWORDで
身を乗り出すめ以子。

「一筆書いといてもらえますか?」
By泰介

そう、これからは契約の時代。
倉田は一筆どころか

「西門家の蔵を
私の座敷として使はせて貰う。
相続の費用は私が全て負担する」

昭和二十年十二月四日
倉田義男(拇印)


こんなこと、書いてくれました。

源太もこんないい条件ないと驚き!

しかし倉田の相手だけで
やっていけるのか・・
稼げるのか・・不安なめ以子。

客がない時は弁当屋してもいいし、
まあ、はじめてみたら?

源太に後押しされてめ以子、
お座敷をはじめることになりました。

それにしても倉田は大金持ち。

なんでそんなにお金があるの?
錬金術を教えてほしい・・
By宇宙人



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク


posted by 宇宙人 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 第24週チョッコレイトな開戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第139回NHK朝ドラ「ごちそうさん」あらすじと感想

西門め以子・・・・・杏
悠太郎・・・・・・・東出昌大
川久保希子・・・・・高畑充希
泉源太・・・・・・・和田正人
川久保啓司・・・・・茂山逸平
長男泰介・・・・・・菅田将暉
高木馬介・・・・・・中村靖日


突然の警察の手入れ!

キタ===!

闇市で働いているめ以子。

源太に助けられ逃げとおせる
ところだったのに、

警察がお米を
押収している===!


倉田から借金して買ったお米である!
あのお米だけはなんとして
守らなくては!

め以子、走る==!

「私の米や!
闇市があかんのやったら
飯食わせろや!
この米持っていくのんか?
いつから警察は泥棒になってん?」

こんなん、言ったらアカンヤン・・・

め以子、
逮捕されちゃいました!


逮捕されてこのまま刑務所行き?

かと思ったら、
テキ屋のおっさんの口利きで
多めに説教されて罰金はらって釈放。

警察からは手入れの前、
事前の情報がある時もあるらしいが・・
(警察腐ってる・・ぞ・・)

この時は情報が来なかった・・
別の所からの力が働いた可能性・・

別のことろって?どこ?

無事帰って来ため以子。
「どつかれへんかったか?」

心配していたお静。
「罰金だけですんでよかった!」

罰金だけだなんて!

怒りだすめ以子。

なんで私がお金を払わんとアカンの?
お米をとられてなんで
お金を払わんとあかんの!

興奮するめ以子。

ふ久の息子だいちゃんの写真を
差しだすお静。

「会いたいやろ!捕まったら
会えなくなるで。
孫のためにバーさんが
ミソつけてはならん」

お静に言われるが
納得できないめ以子。

これからはうまいことやって、
儲けてやる!

家族みんなが写った写真に
泰介と拝み、仕事に出かけるめ以子。

だがあああ!

闇市はめちゃめちゃになっていて、
闇で働くおっちゃんから
あんたのせいや!と
文句を言われ・・

闇市は一週間ていど閉鎖。
ほとぼりが冷めるまで
店はしばらく閉鎖。

そこにテキ屋がやってきて・・
これからは闇で
店を出さなくなると言われ・・
怒り沸騰のめ以子。

「あんだけ暴れて何で
罰金だけで出られたと思う?」

テキ屋が言うと、当然のように
め以子は言い返す!

「向こうが間違っているから」

「おばはん、あんた子供か?
ワシが裏から手ぇまわして
罰金でおさめてもろたんや。
おばはんにはもう、商売させない、
というのが向こうの出した条件や」
Byテキ屋

そしたら変装すると言い返し、

こんな大女他におらん!と返されたら

「かがむから」と、
しょうもないことを言い返す。

「ショバ代て
何のためにあるんですか?

こういう時に守ってくれるから
ショバ代払ってるんとちゃいますか?
それはそちらの力不足とちゃいますか!」

開き直るめ以子である。

しか〜し、
テキ屋が口添えしてくれたから
罰金だけで釈放されたんだから
それなりに守ってくれてると
思うのだが・・・By宇宙人

め以子の開き直りに怒るテキ屋。

「しゃーないやろ!
今回は進駐軍にやられたような
もんやねんから」

驚くめ以子。

ことの説明は源太から。

「配給がどうにもならないから
お上は進駐軍に泣きついた。
そしたら闇市があるやないか、
あそこには食料が回っている。
まずそこから手をつけろと、
アメリカに言われ、
一斉摘発となった」

アメリカのせーで
め以子は米を持っていかれ・・
逮捕されて
闇市で商売できなくなった・・

というわけです(@_@;)

がっくり肩を落としながらの帰り道。
道端に落ちてるチョコレートを
ひろうめ以子。

ふと見るとアメリカ兵が
日本人の子どもたちに
チョコレートを投げ与えている・・

食べ物をなげるアメリカ兵に
腹を建てるめ以子。

怒りは蔵に帰ってからも
収まらない。

チョコレートを見せられて心が動かん者はいない。
食べ物でつるやなんて
アメリカ兵はきたない!!

希子も同意!

進駐軍が来てから
放送するものはすべて
進駐軍の検閲が必要。

落語の台本さえ進駐軍の検閲。
台本に赤い線が引かれて返される。

仇討の下りは
軍国主義の復活を煽るようだと
アメリカさんは思っていて、

窃盗も暴行も米兵のやったことは
報道できない。

アメリカ兵はにこにこしていて、
チョコレートと同じく、
苦みを甘さでごまかしてる!

希子も言うことは言う。

しかしアメリカもちょっとだけは
いいこともしていると川久保。
プロ野球も再会。

ヤミ市出来なくなったら
放送局にお弁当を売りに来たら?

希子が言うと、川久保も同意。

お弁当か!

夜、早速悠太郎の手紙の裏に
お弁当を作り放送局に
売りに行くことになったことを書くめ以子。

かつて毎日悠太郎に
お弁当を作っていため以子。

「今日はなんですか?」
By悠太郎

「な〜んでしょ」
Byめ以子

思い出すめ以子。

悠太郎、早く帰ってきてほしいね!
今月末にでも帰ってきてね☆



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク


posted by 宇宙人 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 第24週チョッコレイトな開戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする