ご訪問有難うございます。
「ごちそうさん」終了後は、
「東出昌大くんをまとめてみました」
「東出昌大ファンnet」にて、
東出昌大さんの話題を、

「宇宙人主婦日記」では,
テキトーなことを
テキトーに書いています。

2014年02月01日

第102回NHK朝ドラ「ごちそうさん」あらすじと感想

西門め以子・・・・・杏
悠太郎・・・・・・・東出昌大
川久保希子・・・・・高畑充希
川久保啓司・・・・・茂山逸平
長男泰介・・・・・・菅田将暉
次男活男・・・・・・西畑大吾
長女ふ久・・・・・・松浦 雅


家に帰ると
西門家の前には人だかり。

悠太郎には何のことやら
意味ワカメです。

西門家の周辺は
お肉を焼くいい匂いで充満!

婦人会のおばちゃん
おっちゃん、近所の面々が
贅沢し過ぎや!と、
怒りに来ます。

「みんなが我慢しとるときに、
贅沢しすぎ!
非常識にもほどがある!」
エライお怒りです。

それにしても凄い霜降りです。
お見せられないのが残念です●〜*

やってきた婦人会の
オババやオジジに向かって
め以子は言い放つ==!

「私は美味しいもんを
いっぱい食べて育ちました。

大人になって
人に食べさせる喜びを知って
それだけで今日まで
やってきました。

家族や知り合い、子供、
子供の友達に、美味しい顔で
ごちそうさんって言ってもらいたい。

私の心はそれしかありません。

だから犬も食わんパンを
作ったらアカンかったんです。

おいしゅう作って、
おいしゅう食べさせんと、
それだけは守り抜かんと、
生かしてもろてる甲斐もないんです」
Byめ以子

そう言いながら
食材がいいから
誰が作っても美味しい
ステーキを切り分けます。

「どうぞ、召し上がってください」
Byめ以子

差しだされたお肉は・・
この世のものと思えない
肉汁したたる
特上のステーキだあああ==!

「ああ、アカン、アカン、
贅沢は敵や!」


婦人会のオババとオジジは
ステーキの誘惑に
もがき苦しみます。

その時お静が言った一言は・・

「贅沢はすて-きよ!==!!!」

「ええもんを買うて、使い切る。
始末いうのは、
最高に素敵な贅沢やで。
贅沢は敵やなんて
浪速っ子の名〜が泣きまっせ!。

始末手伝うてくれたら
助かります」
Byお静

これは始末なんや!

ステーキ食べるのが始末のわけ、
ないと思うが・・・

おっさんがまず一口!
マズイはずがない!

婦人会のうるさ型の面々も
肉の前には無条件降伏(ー_ー)!!

しかし明日からのことを考えると
め以子は心配。

「村八分にされないかしら?」Byめ以子

いまさら言ってもね・・・

「土地の文化語られると
人は弱いものですよね」
By悠太郎

その瞬間、ちょっと
ヒラメクく悠太郎である。

ヒラメキを
発展させよとする悠太郎に
め以子が言います。

「お肉、ちょっと高かったの。
ごめんね☆」


多分、悠太郎の給料の
1か月分はかかったと思います・・

しかしその効果は絶大。
近所の人も、婦人会のおばはんも、
すっかり懐柔されて、ご機嫌。

め以子を「ごちそうさん」と呼び、

お礼だと言って砂糖をくれて、
また食わしてくれと言われたり、

ステーキは
婦人会のおごりだと勘違いされて
機嫌が良くなったり・・


め以子の大勝利


さて、
一方悠太郎の仕事も正念場。
再び強欲社長のもとへお願い行脚。

「ふざけとんか!!」

最初と同じ値段だから
ドけちの社長は激怒。

「今日は社長の
お慈悲にすがりにまいりました」

低姿勢で攻める悠太郎。

「社長は大阪は、
どんな町やと思いますか?」
By悠太郎

「商売人の町や」
BYドけちの社長さん

「大阪は御上が面倒を
見てくれませんでしたから

中央公会堂の建設も
大阪城の再建も

市民のご寄付やご協力で
何とかできたのです。

それはこの街の文化です。
社長の大事にしてはる
始末の心とともに。

どうか、いま一度、
なにわ金融道の心意気を見せては
頂けないでしょうか」

割れた皿を
つぎはぎして使うドけちを
始末と言い換え、

こんな頭、
さげて済むなら
どんだけでも!


頭を下げる悠太郎。

琴線をくすぐられた社長は
鉄筋を悠太郎の言い値で売却。

これで竹元設計の建物の
鉄筋80%は確保。

竹元、
タンポポコーヒーを試飲。

かなり味が改善され
ご機嫌のところ、
悠太郎から設計変更のはなしをされて、

「勝手に自分で判断しろ!」

和枝ねーさまが悠太郎たちの
祝言を、勝手にせーと言ったと
同じニュアンスで言われ、
悠太郎は大喜び。

「ほんなら、勝手に判断、
させてもらいます」
By悠太郎

実際の大阪商人は
情で訴えたって
テコでも動きませんが・・


ここでは一件落着。

竹元はふ久のことが気になる・・・
「おまえの猫娘はどうしている?」
By竹元

「学校に戻り、
調理におけるエネルギー効率を
研究したいと申し出て
認められたんやそうです」
By悠太郎

ふ久は川久保から
言われてたんです。

「居場所がないんやったら、
自分で作るって手もあるよね」って。
By川久保

調理におけるエネルギー効率研究は
ふ久の居場所となるか?


ふ久が家に帰ると、
台所からものすごい煙〜〜

源太が肉を食べたいと言ってきたので、
燻製を作っているのだが・・・

煙が逃げたら効率が悪い。
缶で蓋したらいい。

ふ久も助言で燻製は成功。

ふ久の賢さに驚く
め以子とお静と活男の
とんまトリオ。

でもステーキを食べたり、
肉を燻製にしたのは
つかの間の平和な日々。

マッチ、木炭、粉ミルク、食品など、
全て配給になり・・・

昭和16年、ついにお米まで
配給制になっちゃた==!

さて「ごちそうさん」はどうなるか?
一体何を食べて
食べさせるのか?

来週も楽しみ・・・

その前に、
ステーキ食べるエキストラ、
是非とも参加・・したかった・・
・・・よ・だ・れ・・・



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク


posted by 宇宙人 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 第17週贅沢はステーキだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

第101回NHK朝ドラ「ごちそうさん」あらすじと感想

西門め以子・・・・・杏
悠太郎・・・・・・・東出昌大
川久保希子・・・・・高畑充希
川久保啓司・・・・・茂山逸平
長男泰介・・・・・・菅田将暉
次男活男・・・・・・西畑大吾
長女ふ久・・・・・・松浦 雅


砂糖は贅沢だ==!

それなのに、砂糖が入っている
摩訶不思議なレシピ。

材料はメリケン粉、魚粉、煮干し、
海藻粉、大豆粉、砂糖、膨らし粉、
食塩、野菜の切れ端。

これらを混ぜてだんごにしても
おいしいやろか?

「卵を入れるとか、
お焼きにするとか、
ほかのもの、作りませんか?」
Byめ以子

め以子は大日本婦人会の
おばちゃんに直訴するが・・

「おいしいものを
食べようということ自体、
前線の兵隊さんのことを考えたら
贅沢極まりないじゃ
あ〜りませんか!」
By婦人会のおばはん

ネチネチと却下。

仕方がないからめ以子、
家畜餌パン調理開始。

すり鉢で擦って、粉にする・・


こんなにきれいな粉になるには、
フードプロセッサーでなきゃ、
絶対に無理==!

それをめ以子は超人的な
すり鉢すりすりでやり遂げる!

それをふるいに掛ける


砂糖と塩を溶かした水に
ふるった粉と刻んだ野菜を入れる。

全部をざっくりかき混ぜる

団子にして10分蒸すと、
出来あがり

蒸気が上がると臭気が漂う〜〜

「なんでやるの?
イヤやったらやめたらええのに」
Byふ久

ふ久が言うが、仕方がない。

「やらなアカンもんはアカンのや!
あんたの学校とは違うねん!

おかしいなと思っても、
みんなやってんねんから
やらなアカンのや==!」
Byめ以子

め以子も大人になったものです。

「みんながそないしたら、
おかしなことがおかしいて、
言われへんようにならへん?」
Byふ久

ふ久に言われなくても
百も承知ですわな・・・

出来あがった家畜餌パンを
小学校に配布・・

「みなさん、食べるもんですから
気をつけて、運んでね」
By大日本婦人会のおばはん

悠太郎もうまくいくと思った
鉄筋買い取りに難航。
強欲社長に値段を釣り上げられて・・

なんとしても
鉄筋が必要と考える悠太郎。

闇価格で買い取る案を出すと、
官の人間が闇価格はさすがに危険・・
と指摘される・・

「もしもの時は
僕が責任取ります」
By悠太郎

男が一度は言いたい
かっこいいセリフ・・

しかしばれたら悠太郎が
責任を取るだけでは済まされない・・

この際、竹元に設計変更
してもらうしかない・のか・・

め以子も苦悩==(ー_ー)!!していた

家畜餌パンがあまりにまずいと
返品されてきて・・

食べ物を大切にと指導している手前、
学校では捨てられない・・
だから処分してくれだって・・。・・

お静が試食したら・・

吐き気・・・である。

「こら、家畜の餌や!」
Byお静

仕方がない・・
畑の肥やしにするしかない・・

捨てようとするめ以子に
食材たちが怒りだす==!

魚島でもお鯛さんが
しゃべっていたけど、

め以子にだけは聞こえるんやって。
食材の声が・・ガクブルガクブル

「わしは美味しいお出汁に
なれたんじゃボケ!」
By煮干し


昆布さんに、お豆さん、

美味しい煮物になりたかった、
誰も食べてくれない
まずいパンにしやがってと、
怒りを表明。

食材に申し訳ないと食べだすめ以子

唖然とするお静とふ久

母ちゃんがかわいそうで
ふ久もお手伝いしようとすると、
め以子は制止。

美味しいものを食べさせると
決めているめ以子は、
この苦行は一人で乗り切るしかない・・

あああ、大五父ちゃんの
オムレットライスの
美味しかったこと!

悠太郎に一生、美味しいものを
食べさせると誓った日

吐き気と共に
め以子の脳裏に去来スル・・・

そして完食。

め以子は食べ終わり、
マズイものを
食べさせようとした己を恥じ、

己の原点、
「美味しいものを食べさせる」に
戻っていたのだが・・・

このご時世、難しオマス・・

倒れているめ以子を心配しながら
晩御飯、作ってくれるのか、
心配するお静に活男にふ久に泰介

四人が雑談するうちに
め以子が覚醒。栄養取り過ぎて、
腹の中は食材が発酵して破裂寸前。

よれよれになって市場に出かけ

肉屋で指差す方向に・・・・
巨大な肉の塊
それを天秤棒で担ぎ出す・・・

肉屋の前は人だかり

「贅沢すぎるんちゃうか?」

野次馬の声を無視して帰宅。
巨大な包丁も借りてきて、

川久保、活男がおびえる中、
肉を切り分ける・・

美味しいものを食べたい!
美味しいもんを食べさせたい!

は、いいけれど・・

肉の塊、
現代の価格で換算して
100g1000円、

いったい何sあるか
想像もつかんが

数十万円はしたはず・・・

どうやって支払ったん?

ツケにしたん?



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク


posted by 宇宙人 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 第17週贅沢はステーキだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

第100回NHK「ごちそうさん」あらすじと感想

西門め以子・・・・・杏
悠太郎・・・・・・・東出昌大
川久保希子・・・・・高畑充希
泉源太・・・・・・・和田正人
川久保啓司・・・・・茂山逸平
長男泰介・・・・・・菅田将暉
次男活男・・・・・・西畑大吾
長女ふ久・・・・・・松浦 雅
室井桜子・・・・・・前田亜季
高木馬介・・・・・・中村靖日


節約が叫ばれ、西門家の食卓には
こんなご飯が登場。

そうめんを
キツネ色になるまで炒めて
ご飯の上にのせて
塩を入れて炊いた、

炭水化物責め、拷問飯である。

「これはなに?」
お静に聞かれても
め以子は元気がなく、
活男が答える・・

「今日も貧乏ったらしいなあ〜」

お静が面白がって言っても
め以子は反応なし・・・・(ー_ー)!!

「め以子は出征した源太のことを
思っているに違いない!」
By悠太郎

悠太郎と川久保、希子の三人。
揃って仲良く出勤です。

「やっぱり源太さんが出征して、
ちい姉ちゃん、寂しんやろかね」
By希子

「君もね(^_-)-☆」
By川久保

川久保は希子の気持ちを
知っていて、その上で
包容するいい男!

それに引き換えこの男。

希子がむかし、
源太に惚れていたことを
はじめて知った悠太郎。

「むかしのはなしが
一番、タチが悪いんですよ」
By悠太郎


どの口がそんなこと、
言えんねん????
盗人、猛々しいとは
悠太郎のことでは
あ〜りませんか?


亜貴子といい仲に
なっちゃったんだから!

希子も川久保だって
思います・・

「ぶっ!」

「アキヨさんやったかいな?」
By川久保
「ムフフフフフ」
By希子

希子が川久保に話していたことを
知らなかった悠太郎。

悪事千里を走る

反省しましょうね☆

でも仕事は順調になりそう・・?

戦前、すでに日本は
東京オリンピック開催が
決まっていました。

第一回の東京オリンピック
以前のことです。

それほど、日本は
経済的に発展してたんですNe!

でも戦争で開催がなくなり、
幻の東京オリンピックと
言われてるんですよね☆


「東京オリンピックの
観戦客めあてのホテルが
オリンピック中止でも
建設を続行してきたが
ここにきて人手不足で
建築断念です!」
By悠太郎の部下

そりゃ、若い男は
戦争行ってんだもんね
By宇宙人

なにわグランドホテル、
吉本興業ではなく、浪速興業、
代表木村さんの物件です。

鉄筋は受領済み!

安く譲ってもらえれば
ハッピー!

早速悠太郎は浪速興業の
木村はんに会いに行きます。


木村社長はん、
漫才師の阪神巨人の
巨人とそっくり!(笑)

こんな安い値段では売れない、
官だからお金がない、
そこのところをなんとか、
食い下がると、
軍に売ってもええねん!
ときた==!

お金持ってますよ、この社長さん、

割れたお皿を金で貼っつけて、
砂糖がないこの時代、
高級な和菓子を出してくる・・・

「割れた皿でもやり方次第で
別の違った景色が見えて来よる」
By木村貪欲社長

悠太郎もやり方を見つけたいね。

砂糖といえば、ついに
配給制になるらしい=!

購入できるうちに買っておこうと
大急ぎで市場に行くと、
すでに長蛇の列。

砂糖が買えないだけでは
済まされない・・

「日本人ならぜいたくは
できないはずだ==!」

こんな張り紙が貼ってある。

これなんてまだ生ぬるい!

「今度は贅沢は敵だ!」

張り紙が過激になっている!
贅沢は敵になっちゃた==!

め以子が元気がなかったのは
実は・・・源太が
出征したことより、イチゴが
食べられなくなったこと●〜*

哀れ源太==(ー_ー)!!

その食いしん坊に
追い打ちをかける時勢となった・・・

お砂糖は美味しいだけで
身体に悪い・・
「百害あって一利なし」

大日本国防婦人会の
おばちゃま方の
鼻息は荒い===!

思い返せばめ以子は
お砂糖に助けられてきた。

悠太郎に結婚を断られた時も


和枝に意地悪されていた頃も


別居してやった時も


悠太郎が浮気した時も・・

甘いものをたらふく食って
憂さ晴らし、してきたのだ・・

悲しむめ以子に飴玉を
口に入れてやる桜子。

「め以子の人生は
食べて食べさせる以外
何にもないすっからかんの人生」
By桜子

その時、室井は何かひらめいた!

創作活動再開だが、
お国に楯突くこと書いたら
しょっぴかれるYO!

婦人会では興亞建国パンを
作ることになる・・・

食糧難で小学校では、
弁当泥棒が頻発していると聞き、
め以子は引き受けてしまうが・・

材料はこちらで
調達しなきゃならないし、

本当においしいパンが出来るのか?

魚粉は当時、
飼料になってたらしいよYO!

怖ろしくまずいものが出来るのか?
それとも極上の出来上がりになるか、

め以子のお手並み拝見です。



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク


posted by 宇宙人 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 第17週贅沢はステーキだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

第99回NHK朝ドラ「ごちそうさん」あらすじと感想

西門め以子・・・・・杏
悠太郎・・・・・・・東出昌大
川久保希子・・・・・高畑充希
泉源太・・・・・・・和田正人
川久保啓司・・・・・茂山逸平
長男泰介・・・・・・菅田将暉
次男活男・・・・・・西畑大吾
長女ふ久・・・・・・松浦 雅
室井桜子・・・・・・前田亜季
高木馬介・・・・・・中村靖日


「出征祝いのお料理、
ゲンちゃん、食べたいモンある?」

め以子に尋ねられて
源太の答えはイチゴでした。

「わし、あの時のイチゴ、
返してもろえへんで!」

ぬか床ばあさんに
食べさせてあげたくて
イチゴを探しまわっため以子。

その時イチゴをくれたのが
源太でした。

め以子は早速市場にイチゴを
探し行きます・・

八百屋のおばちゃんにきいても、
今年は品薄、

源太に食べさせてやりたくても
どこにもない・・


め以子と源太は
共に神社でイチゴを盗んだ仲。

あのころ食べられなかったイチゴが
みんなが食べられるようになり
いつのまにか
また食べられないようになって・・・

食べさせてやりたい!
め以子は思うけど・・・

その頃、源太は
調理場とお別れの儀式。

黙々と庖丁を研ぎ、
まな板を洗い・・
調理台を拭く・・

お世話になった調理場とは
しばしのお別れ。

翌日うま介は
ちっともめでたくないが、
源太出征祝いの会で貸し切り。
ご馳走が並びます。

「おめでとう!おめでとう!」

みんな、そう言うしかないが、
それに明るく返す源太。

「ワシが行ったら、
すぐ日本の大勝利や!」

肉屋のおばちゃんは
悲しくて・・
その肩に手を添える
八百屋のおばちゃんの手は
優しい・・

そして源太の挨拶。

自分は丸々とした女が
好みだが・・・

入隊前に今までご縁のあった
女に順にお別れをしに行ったら、
みんなすっと、痩せてしもてた・・

遺憾の極みだ・・・
こんな戦争は、早う、
終わらせんとアカン、

このまま戦争が続いたら
日本中の女がめ以子みたいに
なってしまう・・

泉源太はお肉のために
一命をささげてきます!

敬礼する源太。
そこにお静が芸者を投入。

ふ久まで芸者姿で
源太になにやら贈り物。

数字の羅列に目を白黒の源太。
円周率の数字が書いているのだ==!

「何にも考えとうない時、
これ覚えてたら忘れられる」
By能面ふ久

「ありがと!」

源太が笑顔で受け取ると、

「おじさん、ホンマは
逃げようと思てたんと違う?」
By能面ふ久

やっぱりちょっとは
逃げようと思ったらしい・・・
でも逃げるところなんて
どこにもないからね・・・・

やがて宴は盛り上がり、

踊り出す・・

希子はかつて好きだった
源太のために送る歌を熱唱。

うま介は劇団四季会場となり、
みんなが涙で聞き惚れる・・

やがて酔いつぶれる源太。

「明日、行けんの?
大丈夫?」
Byめ以子

水を差し出すめ以子。
すると源太の手がめ以子の手を・・

握ってきたあああ==!

「行きとうない・・」
BY源太

戦争に行きたい人なんか
いませんわな・・

その姿をこの人が・・見てたのよ〜

悠太郎です。

「出征祝いや」
By悠太郎

それだけ行って立ち去る悠太郎。

妻の手が出征祝の
贈り物ってわけでツカ?


家に帰ってからも、なんとなく
ひがんでる感じの悠太郎。

「出征祝い、
来たらよかったのに」
Byめ以子

「個人的にすませましたから」
By悠太郎

お腹はすいてないかと聞かれ、
息子の活男につくってもらって
食べたと答え、最後に一言・・

「僕はひょっとしたら、
源太さんの代用品かもしれませんね」
By悠太郎

また源太とめ以子の仲を
やきもちやいてる?


自分は亜貴子と浮気して、
後ろから抱きしめてたくせに!!

源太はめ以子が好きでも、
後ろから抱きしめたり
せーへんで===!

スレンダーなめ以子が好きだけど、
わざとおデブと遊びまわり、
悠太郎みたいに本格的な
本気の浮気はしませんがな・・・

悠太郎は源太の代用品?
め以子は亜貴子の代用品?


悠太郎にとって、め以子は
亜貴子の代用品・・だったかもしれんが、

悠太郎は源太の代用品ではなかろうて。
源太の代わりは、
おらんのんちゃう?

その代用品で
め以子はひらめいた!

子供のころ食べた赤ナスライス。
それで作ったイチゴの代用品。

あのころが人生で一番
何の憂いもなく
幸せだったんだね・・

め以子と源太は子供の頃からの
大切な友達。

手え、くらい握らせてやんなYO!

悠太郎、身体はデカイが、
ちっぽけな男やね!

源太はめ以子のイチゴの代用品
食べました。

食べ終わったら
ごちそうさんを言いに
行くと約束して・・

出征していくのです・・・

ああ、無事に帰ってきてね☆



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク


posted by 宇宙人 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 第17週贅沢はステーキだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

第98回NHK朝ドラ「ごちそうさん」あらすじと感想

西門め以子・・・・・杏
悠太郎・・・・・・・東出昌大
川久保希子・・・・・高畑充希
泉源太・・・・・・・和田正人
川久保啓司・・・・・茂山逸平
長男泰介・・・・・・菅田将暉
次男活男・・・・・・西畑大吾
長女ふ久・・・・・・松浦 雅
室井桜子・・・・・・前田亜季
竹元勇三・・・・・・ムロツヨシ
高木馬介・・・・・・中村靖日
藤井耕作・・・・・・大本武宏
マツオ・・・・・・・鍋島 浩
トミ・・・・・・・・マエダユミ
木崎・・・・・・・・や乃えいじ
真田紳太郎・・・・・倉元 発
高山多江・・・・・・西村亜矢子
相沢 徹・・・・・・大塚宣幸
甲田みね・・・・・・小牧芽美
ふ久の担任・・・・・眞砂享子


源太に赤紙、
召集令状が来ました。

嘆き悲しむ牛楽商店の
おっちゃんおばちゃん(ー_ー)!!

「そんなもんババっと
うまいこと、立ちまわるさかいに」
By源太

コーヒー作りのための
タンポポを
抱えているめ以子には

「おまえは草の根ェまで
食うんやな」


明るくふるまう源太であるが、
心中は不安と悲しみで
いっぱいのはず・・

うま介でタンポポコーヒー作りに
精を出すめ以子。

桜子は何か言いたげ・・
だけど、何も言わない・・・

「どうせ、勝手ですよ。
今まで旗振って
送りだしてきましたよ。
そのくせ、
ナンでゲンちゃんがって
思てるわよ!

せやけど、お国のためやから
みんな、
我慢してそうしてんねんから、
仕方ないじゃない・・」
Byめ以子

これこそが当時の庶民の
感情そのものかも・・・
BY宇宙人

源太のことは
心配でたまらんめ以子。
様子を見に行くと・・・

女のとこ、行ってくるヮ
By源太

そう言って、小指を立てる源太。

「ゲンちゃん、おめでとう」
Byめ以子

時勢に逆らわず生きるめ以子の
出征のお祝い・・

「お国の為なんですから・・
義務ですから・・」
Byめ以子

「ああ、鬱陶しい!
こんな戦争、やめてもたらええのに。

ご飯は貧しくなるし、
男はおらんようになるし・・」
Byお静

「なんちゅうこと言うんですか!」

め以子はお静には
はっきり言える・・
なぜか強い立場・・・
和枝には言えないが・・・

「だから、早く戦争が終わるよう、
みんな頑張ってるんです!」
Byめ以子

晩御飯の会話です。

め以子の鼻息荒さに
ふ久は食事をやめちゃった・・

何か悩んでいる・・・のか、
元々変だから、わからないが・・

タンポポコーヒー
試作品が出来あがり、
お味のほうは・・・
非常にマ・ズ・イ

タンポポコーヒー完成まで
これまた道は険し・・

そこに飛び込んできたがこの二人↓

銀次と肉屋のおっちゃんです。

源太がいなくなり、
帰ってこない・・
このまま帰らなかったら
大変なことになる!

「兵役逃れって重罪だよね(*^_^*)}

おもしろくて
たまらんようすの室井。
最悪やね、この男。

じゃあ、
お前が代わりに行け==!


みんなが手分けして
必死に探す最中、
またもめ以子を悩ます事案が・・

ふ久が学校に行かず新しい洋服を着て
うろついている・・

「洋服こうてもろた」
Byふ久

ふ久が援助交際===???

こうてくれたのは竹元です。

「この娘を愛している」
By竹元

驚愕するめ以子。
一方、室井は興奮!

竹元がふ久の亭主になる?

「この娘の物理の才能を
愛しておる」
By竹元

「確かに昔から算数と理科だけは・・
出来たけど・・」
Byめ以子

だけでいいんだ==!」
By竹元

天才とはそういうものだ!

「才能ある子を愚劣とも
言いようがない教育者どもが
虫けらのごとく踏みにじった」
By竹元

この続きはふ久に
バトンタッチ

@なんで勤労奉仕の時に
勉強してるのか?
多分オールドミスとおもわれる
鬼教師に問われた。

A「なんで学校で
勉強したらあかんのですか」
BYふ久

B勤労奉仕は銃後を守る者の
義務。婦人の義務は
皇国の母となることだと
鬼教師は力説。

Cそれは学校は
要らないということに
なりますね☆
ふ久は答える。

Dみんな、そうやって
我慢してるんです。
By鬼教師

Eみんな我慢してたら私も
我慢せんとアカンのですか?
Byふ久

鬼教師の怒りは爆発==!

本気で殴ってきたあああ==!
(撮影一発OKであったことを祈ります)

当時は生徒をどんだけ殴っても
許される時代でしたからね。
By宇宙人

そんなことが何度もあって、
いやになって学校に行かず、
ふらふらしてたら
竹元のところで、
勉強していいと言われたんだって。

それで、ふ久がタンポポコーヒーを
知っていたのだ・・

「私以外、あんな、華麗な飲み物を
提案しない」By竹元
だってさ・・

「親ならもう少し、
子供のことを考えてやれ」
By竹元

「高等女学校の後、
師範に通えるように
予定している!」Byめ以子

(め以子はお勉強出来なくて
師範に進学できないので
結婚に逃げたのでしたNe●〜

勉強しないで
怒られた経験は豊富でも、

勉強して殴られた経験はなし。
理解出来んでしょう。め以子には。
宇宙人も☆)

「この子は集団行動の才能は皆無だ。
いまの学校がどれほど行きにくい
(生きにくい)ものか、
考えてやったことがあるのか?」
By竹元

「学校やめるわけには
イカンやないですか!」
Byめ以子

「学校に行かなければ
勉強出来ないのか?!
料理以外は
とんだボンクラだな==!」
By竹元

目から鱗の教育論!

それにしても理科1点のめ以子から
物理の天才が生まれるとは!
By宇宙人

勝手にふ久をかくまっていた
竹元を批判するめ以子。

悠太郎は竹元がふ久と
自分を重ねたのではないかと解釈。

「みんながするから
自分も我慢せんとアカンという考え、
馴染まない人たちもいるんです」
By悠太郎

「わがままですよ」

め以子は思うけど・・

結局、ふ久はタチの悪い
風邪をひいたことにして
学校を休ませることに
なりました・・・

泰介活男に口止めし、
話題は、みんなが行くから、
戦争に行く源太に移り・・

でもまだ
源太は帰ってきていない・・

仕事の見通しがちょっと
明るいのは悠太郎だけ。

満州から帰って来た藤井。
鉄筋がなく建設ができず、
困っていた悠太郎。

かつて小学校建設のときの
思い出話をするうちに

「軍需軍需で苦しんでるのは
うちだけやない。つぶれたり、
暗礁に乗り上げた計画も
仰山あるはず。
そこから鉄筋引っ張ってこよう!」

と思い付き、一筋の
光が見えてきた・・

そして、源太が帰ってきました。
付き合った女全員の
顔を順繰りにみに
行ってたんだそうで・・

心配していため以子の怒りが爆発。

「そんならそう言って
行きなさいよ!」

兵役逃れは重罪。
そんなことしたら、
激戦地に送り込まれて
生きては帰ってこれない・・
Byめ以子

これから時勢はますます
厳しくなります・・

しかし必ず光はあると
信じましょう!

一寸先は闇といいますが
一寸先は光かもしれません

Byやなせたかし



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク


posted by 宇宙人 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 第17週贅沢はステーキだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

第97回NHK朝ドラ「ごちそうさん」あらすじと感想

西門め以子・・・・・杏
悠太郎・・・・・・・東出昌大
川久保希子・・・・・高畑充希
泉源太・・・・・・・和田正人
川久保啓司・・・・・茂山逸平
長男泰介・・・・・・菅田将暉
次男活男・・・・・・西畑大吾
長女ふ久・・・・・・松浦 雅
室井桜子・・・・・・前田亜季
竹元勇三・・・・・・ムロツヨシ
高木馬介・・・・・・中村靖日
藤井耕作・・・・・・大本武宏
マツオ・・・・・・・鍋島 浩
トミ・・・・・・・・マエダユミ
木崎・・・・・・・・や乃えいじ
真田紳太郎・・・・・倉元 発
高山多江・・・・・・西村亜矢子
相沢 徹・・・・・・大塚宣幸
甲田みね・・・・・・小牧芽美


正蔵の大往生のあと、
地下鉄は無事開通!

悠太郎は花の課長となり、
出勤後、新聞を読める
エライ人になったのだが・・・

昭和12年、盧溝橋事件に端を発した
日中戦争は長引き・・・

昭和15年5月には・・

「日本人なら、
ぜいたくはできないはずだ」

こんな張り紙が
貼りだされる時代になってました。

川久保と結婚した希子は
放送局で金属供出についての
放送等をして・・・

め以子は節約料理に知恵を絞り・・
めっぽう元気なおばはんに
なっていたのでした。

昭和15年ふ久は
高等女学校に通い・・

物理にしか興味がない
アインシュタインのような
娘に育ち・・(@_@;)

ふ久の
ああ言えばこういう、
というか、
ああすれば
こうするというところ・・

め以子には
なかなか理解できない・・

みんな出来ないでしょう・・
女アインシュタインだから・・
By宇宙人

長男泰介は中学に在籍し
野球に夢中(=^・^=)

次男活男は
食べることが大好きな
め以子にそっくりな
小坊主に育ち・・

川久保は妻の実家で同居。
マスオさん生活です。

でも
婿養子ではありません。

それにしても、
よく川久保の両親が
許したものです。
3男か4男なんでしょうか?

悠太郎は食事の時、
頂きますの号令をかけるほど、
家庭内でも出世(*^_^*)

家庭円満ではあるけれど、
日本は戦争へ突入していおり、

この女からこんな連絡が・・

ふ久が落とした
石で息子が怪我したと
怒鳴りこんできた
おばはんです。

近所の青年が出征するから
お見送りの連絡です。

め以子はお国のためなら
頑張るわ==!

銃後の守りはお任せくださいの精神で

金属供出で
半鐘(小さな釣鐘)が
供出されると、

半鐘に向かってまで、
がんばれ==!と
万歳三唱!

半鐘まで出征するご時世。

米英からの輸入制限で
鉄が入ってきませんから・・
鉄筋の確保ができず・・
悠太郎の仕事は立ち往生

これがホンマの
「往生しまっせ」と言うヤツです。
竹元は怒るが
どうしようもないっしょ==!

源太だって文句・・

コーヒー豆が輸入できなくなり、
味がどんどん薄くなっていく・・

うまくいってるのは室井。

「お国のために」
書いた戦記が大売れ!

桜子は「お国のため」が、
気に入らないようだが、

当時の人はみな、
め以子のように、
お国のために千人針を縫い、
銃後の守りは任せてちょうだい!
だったに違いなく、

反戦なんか、息子が戦死して
はじめて感じること・・

まだ空襲がなければ
戦争の残酷さは身につまされんし・・・

うま介で居合わせ太源とめ以子。

なんとそのころは
肉は贅沢だから、
月に2回は肉を食べても
売っても駄目な
「肉なしデー」があったそうで・・

(宇宙人の家では
月に2回も
肉を食わないぞ・・)

源太は内緒でお客に
肉を渡してあげるため
うま介で待っていた・・のだ・・

それがめ以子には許せない・・・

みんな我慢してるのに==!
というけれど
(肉を食いたいのを
我慢してるのはめ以子だけ・・)

明日出征の息子がいたら
食べさせるのは・・

今でしょ!

ってわけだが、そこんとこ
軍国おばさんになった
め以子にはわからない。

うま介には千人針を
頼みに来て、
コーヒーの代用品を頼まれて
帰ってきため以子。

「タンポポがええらしいで。
ドイツでは作るらしいで」
Byふ久

「どうやって作るの?」
Byめ以子

作り方はわからないらしいが・・

「友達に教えてもらった」
Byふ久

そうだ・・

友達がいることに
驚くお静とめ以子。

そのお友達って
もしかして竹元?

悠太郎はコーヒーには
台用品があるけど、
鉄筋にもあればな・・
と悩むけど・・

め以子はタンポポの根で
コーヒーが出来ると知り、
俄然やる気!

銃後の守りと言いつつ、
肉を食いたいめ以子・・

源太の肉屋を訪れると、
お通夜状態・・

どないかしたん?と思うと、
源太に赤紙が・きてしもた・・・

源太が出征する・・
かわいそうだ・・

め以子と同級生だから
中年になっているはずなのに、
赤紙きてしもた・・

結婚もしてへん・・・

女遊びしすぎて・・

それでも、
かわいそうでたまらん・・・

藤井さん、代わりに
いってやってあげて・・

お願いやから・・

源太郎、お元気でね。
無事をお祈りしています。
By宇宙人





にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク



posted by 宇宙人 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 第17週贅沢はステーキだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする