ご訪問有難うございます。
「ごちそうさん」終了後は、
「東出昌大くんをまとめてみました」
「東出昌大ファンnet」にて、
東出昌大さんの話題を、

「宇宙人主婦日記」では,
テキトーなことを
テキトーに書いています。

2013年11月24日

第8週NHK朝ドラ感想

西門め以子・・・・・・・杏
め似子の夫
悠太郎・・・・・・・東出昌大

悠太郎の義母
(悠太郎の父の後妻・元芸妓)
静(しず)・・・・・宮崎美子

悠太郎のの長姉(出戻り)
和枝・・・・・・・・キムラ緑子

悠太郎の妹
(内向的で何考えてるかわからない)
希子(のりこ)・・・高畑充希

め似子の幼なじみ
泉 源太・・・・・・・和田正人

ほうるもんじいさんこと、
酉井捨蔵・・・・・・・近藤正臣

ぬか床・・・・・・・・吉行和子


毎朝見るのもいいけれど、
一週間まとめて見るのも
面白い==!


和枝.jpg

鬼婆小姑和枝はなんとしても
め似子と悠太郎を
別れさせたい・・・

ので、考えたのが、

前職アキバレンジャー、


アキバレンジャー.jpg

現職、肉屋の源太と、

源太.jpg

前職妖怪、

妖怪人間ベラ.jpg

現在、西門家の召使のめ似子が
不倫していると、
悠太郎に思い込ませ、
二人を別れさせること・・

悠太郎は源太のところに行き、
め似子のことで
言い合いになりましたね。




もとから何もないのだから
和枝がどんな工作をしても
分かれるはずはないですが・・

このドラマを支えているのは、
絶妙な脚本と、
和枝とお静の絶妙な演技である・・

と思います。


昔宮崎美子.jpg

熊本大学生時代、
週刊誌の表紙になり、
突然話題になり、数十年・・


宮崎美子.jpg

大女優となられました。

和枝さんとお静さんは、
め似子のセリフの時の、
表情も絶妙で、
指先まで演技をしていますね。

捨蔵はんが、


すてぞう.jpg

悠太郎の実父であるとわかり、
お静の亭主であるのですから、
これからどうなるか・・・

実に楽しみであります。



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク


posted by 宇宙人 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 第8週ごめんなすって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

第45回〜48回NHK朝ドラ「ごちそうさん」ネタバレでございます。

11月19日〜23日まで
都合により、更新できないので、
その前にザ===っと、ネタバレ!

と言っても、
ノベライズ本をもとにした
ネタバレなので、
放送では違うところが多いし、
放送の方が面白いので、
それはまたの機会に書くとして〜

鬼婆和枝はめ似子と
肉屋の源太がええ仲、
つまり不倫であると
悠太郎に告げ口します。

まさか〜と思いつつも、
心中だやかでない悠太郎。

仕事を抜けて、
市場にやってまいりました。

(市役所って、
途中で仕事が抜けられるのか?)

あくまでもめ似子の潔白を
確かめるためです。

しかし==!
め似子と源太が
出て来るのが見えて・・

「きょうはどんなことすんのおお?」
「着いてからのお楽しみや〜あああ」

どんなことスル????
お楽しみスル???


悠太郎は妄想し、悶え苦しみ、
疑い始めてしまいました。

そんなことを知らないめ似子は
長屋で梅の実をほじってみたり、
分けてもらった大量の梅を
リヤカーを引いて帰ってきます。

途中希子にも会い、少しづつ、
気持ちが通じ合うことを感じ、
喜んでたら、悠太郎がめ似子を
疑っているのです。

悠太郎は弁当の
ごま塩のおむすびを見て、


thCACS2U36.jpg

イチゴを思い出し、

無題.png

イチゴ⇒源太と連想し、

いてもたってもいられなくなり、
源太の所に行き、決闘!


47f6f7460d0bd.jpg

しかし源太から
め似子がどんなに
悠太郎を愛しているか
聞かされ、納得ハート(トランプ)

ぬか床を持ち帰り、


ぬかみそ.jpg

市役所で
世話することになりました。

その日から市役所は
ぬかみそ臭くなりましたとさ。

で、それを盗み見していたのが
鬼婆和枝。

脱力であります。


e2bc9082f3a2294ce76a338c8f7ad87e_400.jpg

源太に
「あんたと一緒になりたいByめ似子」
と言う手紙まで書いて
店の裏口の戸に挟んできたのに・・・

ホンマにごくろうさん!


40530f38a69531c80bb037b81a63a64e.jpg

万事きっちりしている鬼婆和枝は
嫁入り先の姑に嫌われ、
子供にも死なれ、離縁されて
帰ってきていたのでした。

子供・・死んでたんですね・涙

ちょっとしんみりしますが、
鬼婆和枝は希子に縁談を
持ってきます。

お静も希子も、
め似子側になるのなら、
嫁に行かせてしまおう作戦のように
感じます。

当の本人の希子が嫌がっていると、
め似子が縁談をぶっ壊してくれます。
いろいろやって・・・(ノД`)

腹を立てた和枝おねえさまに
蔵に閉じ込められるのですが、

そこでめ似子はアルバムを見て、
ほうるもん爺さんが
悠太郎の父ちゃんであることを
知るのです。

放るもん爺さんも希子が
縁談をいやがっているのを
め似子から聞いていたので、
縁談をぶっ壊しに乗り込んできます。

最後はゲロまで吐いて・・
(原作本より)

ぶち壊し成功でありますが・・・

という感じですね。
今週残りは・・・

では日曜日に感想を書きます!



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク



posted by 宇宙人 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 第8週ごめんなすって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

第43回NHK朝ドラ「ごちそうさん」あらすじと感想

西門家にガスコンロが来ました。

ガスコンロ.jpg

悠太郎が市役所の
出入り業者とかけ合い、
自宅で見学会をする代わり、
代金をタダにしてもらったのでした。

「ガスで炊いたご飯、おいし〜」

お静は言いますが、

鬼婆和枝は

「味はおんなじでも、
薪の方がおいしオッス。

手間暇かかってまっから、
有難みが違いまっさ」

文句ばっかり言っています。

さて、ガスの見学会です。
お静は上等なべべ着て、
ガス会社が集めた御寮人を前に、
熱弁をふるいます。

お静の企みって人前に出て
派手派手しくして、
母親ズラすることだった・・
だけでしょうか?

「お家さん(おえさん)」と、
ガス会社のオッサンから呼ばれ、
上機嫌。

部屋では、一人、
三味線を弾きながら、
「糸は3本。4本はいらへん」
と言うてるの〜〜〜

和枝、お静、悠太郎、め似子、希子。

この中から
追い出される2人はだ〜れ?


鬼婆和枝も負けていません。
手土産持って市役所に行きます。

悠太郎の給料をすくめ盗ろうと
するのですが、
一足遅かったですね(^O^)

悠太郎が受け取っていました。

悠太郎は自分が稼いだ金だから
割り振りは悠太郎がします。

ま、当然ですけどね。

お静は三味線の弟子も増え、
お金を辞退し、つけの買い物も
しないと言うのです。

「何、企んでんねん!」

鬼婆和枝が言うのも
無理ありません。
視聴者も思っていますゎ。

鬼婆和枝は旦那衆の倉田と
落語に行っても面白くありません。

「あの電信柱が来よってから、
わての調子は散々ですゎ」


愚痴を言っていると
電信柱ことめ似子が
目に入りました。

肉屋の源太と
親しげにしているでは
ありませんか!、


肉を買うつもりなどないのだが・・
鬼婆和枝は早速肉屋に急ぎます=!

「なんに致しまひょ」
デブのおばはんが応対します。

肉屋の奥に義姉さまは


ぬかみそ.jpg

を、見つけてしまったのだ==!

「あの壺はお肉、漬けてはんの?」

「いいえ〜ぬか床、
糸はんから預かってますねん。

きつ〜い小姑がいて、
捨てられますねんて。

うちの源太は元々
め似子はんと幼馴染やから、
仲がええね〜んハート(トランプ)

そんな家出て、源太と結婚したら
ええと思いまねん」

デブの肉屋のおばはんが
ベラベラ喋っちゃいましたよ〜(ノД`)

お義姉さまは大喜びです。

一方、そんなことになっているとは
知らぬめ似子。

悠太郎に和枝とお静がどうすれば
仲良くなれるか相談する
お人よしぶり・・

さて、出戻り鬼婆小姑、和枝さま。

市役所で働く悠太郎のもとへ
やってきます・・嬉々として・・

「信じる信じへんのは
あんたの自由やけど・・・

め似子さん、肉屋の男と
ええ仲みたいやで〜〜」

め似子が
肉屋と不倫をしてる?


悠太郎の表情が疑念にかわりました。

さあ〜てこれからどうなるか?
め似子、西門家を出て、

源太と再婚、
肉屋のおばはんになるのか?


そんなわけないけど・・・

ますます
おもろう、なってきましたで!



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ
スポーサードリンク


posted by 宇宙人 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 第8週ごめんなすって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする