ご訪問有難うございます。
「ごちそうさん」終了後は、
「東出昌大くんをまとめてみました」
「東出昌大ファンnet」にて、
東出昌大さんの話題を、

「宇宙人主婦日記」では,
テキトーなことを
テキトーに書いています。

2013年10月05日

NHK朝ドラ「ごちそうさん」第6回感想

卯野め以子・・・・・豊嶋花のちに杏
父ちゃん大五・・・・・・・・・原田泰造
母ちゃんイク・・・・・・・・・財前直見
祖母・トラ・・・・・・・・・・吉行和子

「人さらひ注意」

似顔絵画とそっくりな男は、
人さらいではありませんでした。

やっぱりね!

柿を盗み食いして、
子供の頃、
死にかけたことのある
坊主が住職をつとめる寺に、
おさめられている人は、

イチゴ栽培の研究者でした。

人さらい人相画とそっくりな男は、
そこんとこの人でした。


イチゴ1.jpg


季節外れだったけど、
残ってるわずかなイチゴを
め以子はもらって、
家路を急ぐけど、
途中、腹が減って、つまみ食い(>_<)

そうこうするうちに道に迷い・・

大五父ちゃんとイク母ちゃんも、
め以子がおやつを食べに帰らない、

あの食い意地のはった大食い娘が
おやつを食べに帰らないとは、
何かあったに違いない・・

人さらいに連れていかれたのかも・・・

イク母ちゃんは必死に探します。
悪ガキ源太も探してくれて・・

見つかったとき、め以子は川の中。

イチゴを落とした川に入り、
探している最中でした。

トラばあちゃんは、
イチゴを探してくれたことを
感謝して、

「ご馳走さま」の意味を
教えてくれます。

むかしは食料調達が大変で、
走り回らなければいけなかった。
だから感謝を込めて、
ご馳走さまなんだそうで・・・

イチゴをトラばあちゃんに
あげられなかったことを
悲しむめ似このもとに、
悪ガキ源太が
イチゴを一粒持ってきます。

どこで入手したのかは、不明ですが。

それを食べたあと、
トラばあちゃんはあっさり成仏。

今後はナレーションに専念。

赤茄子ご飯とオムレットは
合体し、


オモライス.jpg


開明軒のオムレットライスは
有名になり、

「父ちゃんの料理は世界一だろ」

と刷り込まれながら
毎日試食しているうちに、

め似子は巨大な女に
成長したのでありました。


で、
あの「人さらひ」の犯人
捕まったのでしょうか?



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ

スポンサードリンク



posted by 宇宙人 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1週いちご一会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

NHK朝ドラ「ごちそうさん」第5回

卯野め以子・・・・・豊嶋花のちに杏
父ちゃん大五・・・・・・・・・原田泰造
母ちゃんイク・・・・・・・・・財前直見
祖母・トラ・・・・・・・・・・吉行和子

トラばあちゃんが
倒れちゃいました。

医者の見立てでは、
無理をしなければ
当分は大丈夫・・・
ということです。

め以子は、ばあちゃんのかわりに
家の手伝いをして、
いい子になろうと決意します。

でも洗濯物の片付けも、
床拭きも上手にできず、
二度手間になるだけで、
母ちゃんの仕事を増やすだけです。

で、ばあちゃんの
好きなおやつを買いに行く
お手伝いをたのまれました。


ばあちゃんの好きな、
アンパンです。


アンパン.jpg


でも一口食べただけで、
ばあちゃんは、食べられません。

仮病じゃなかったんですね!


「何かして欲しいことはない?」
め以子が言うと、

「ぬか漬け、つけてくれるかい?」
ばあちゃんが答えます。

きゅうりのぬか漬け


kyu-rino.jpg


でも一朝一夕で
美味しく
できるはずはありません。

不味い!

ばあちゃんはおかゆすら、
喉を通さず、
このままでは、
ばあちゃんのぬか漬けが
もう、食べられなくなります。

ちゃんと食べて、
元気になって欲しいと、
家族は思います。

そこで、め以子がひらめいたのが、

イチゴです。

ばあちゃんは食べたい
と言ってましたから。


いちご.jpg


大急ぎで寺に行き、
坊主に、
イチゴをお供えした人を聞き出し、
一人で訪ねて行くことにします。

一方、大五父ちゃんは
赤茄子(トマトのこと)ご飯に
命をかける、
と試作品に取り掛かっています。

赤茄子ご飯って、
チキンライスのこと。


チキンライス.jpg


それを卵で包んだら、
オモライス。


オモライス.jpg


そこにおまわりさんが,

「人さらひ注意」と書いた
似顔絵画を持って来ました。


その似顔絵と
そっくりの男と出くわした、め似子。

「お嬢ちゃんどうかしたの?」

その男に、道を聞いため似子は
連れられて
どこかに行っちゃいましたよ〜

でも大丈夫!

このままいなくなったら、
あと半年、
ヒロインなしになりますから、
ドラマ構成上の都合で、
必ず、戻ってきます。



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ

スポンサードリンク




posted by 宇宙人 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1週いちご一会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

NHK朝ドラ「ごちそうさん」第4回感想

卯野め以子・・・・・豊嶋花のちに杏
父ちゃん大五・・・・・・・・・原田泰造
母ちゃんイク・・・・・・・・・財前直見
祖母・トラ・・・・・・・・・・吉行和子

「ジャムは減らなくても、
減ったものはないのかい?」

「ない!!」トラばあちゃんの問いに、
ジャムを一口すら
誰にも分けるつもりのない
強欲め以子は言い放ちました。

美味しいものは
独り占めして食う・・

それがめ以子の
考えなんです。

一方、大五父ちゃんは
覆面グルメ記者に
店を悪く書かれて不機嫌。

め以子は、学校で
お前の店はまずいと言われ・・・

悪ガキどもを父ちゃんの店に
連れてきて、父ちゃんの料理が
どんなに美味しいか、
わからせたいと思うのでした。


まずはフランスパンから

フランスパン.jpg


次は牛肉の赤葡萄酒煮


牛肉の赤葡萄酒煮込み.jpg


フォアグラのフラン

フォアグラのフラン.jpg


でも、この料理の美味しさが
分かるには、100年くらい
かかりそうで・・・です。

「ご飯が欲しい」「箸がほしい」
とガキたちはいいます。

当然です。
一般庶民には100年早い
ごちそうです。

そこでめ以子は日頃
お弁当に入れてもらっている
店のまかない料理、

チキンライス


チキンライス.jpg


オムレツ

オムレツ.jpg


を父ちゃんに作ってもらうと、
ガキも満足、大喜び。

「ごちそうさま」
と言ってもらえたのでした。

ジャムが減ったら増えるもの


それは「ごちそうさま」だと
わかっため以子が
ぬか漬けを漬けてる
イクばあちゃんのところに行くと、
話してる最中、
ばあちゃんは胸を抑え
苦しみだし・・・・

このまま、
死んじゃうんでしょうか?

それは明日の放送でわかります。


文中の写真はPCから
お借りしています。


にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ

スポンサードリンク



続きはこちらから
posted by 宇宙人 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1週いちご一会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

NHK朝ドラ「ごちそうさん」第3回あらすじと感想

卯野め以子・・・・・豊嶋花のちに杏
父ちゃん大五・・・・・・・・・原田泰造
母ちゃんイク・・・・・・・・・財前直見
祖母・トラ・・・・・・・・・・吉行和子

大五父ちゃんのフランス料理店は、
覆面料理記者に
ぼろくそに書かれました。

「真面目なだけで驚きも発見もない」

「街の料理屋の域をでないのに、
気取ってご飯も箸も出さない」
とかなんとか、

会社の金でたらふく食って、
ぼろくそ書いて、意地悪ですね。

め以子は父ちゃんの店の
社長さんにもらったジャムを
独り占めして、

トラばあちゃんにも
弟にもやらず、
家族に食べられる恐れがあるとして、
学校に持って行き、

悪ガキともみ合っているうちに、
池に落としてしまいます。

め以子は池に入って
ジャムの瓶をとったので、
着物はびちゃびちゃ、

悪ガキをボコボコにして
また先生に呼び出され
お叱りを受けます。

「友達なんだから、
ちょっとくらい
あげてもいいじゃないか」
と先生言われたら、

「友達じゃない」
と、め以子言い放ちます。

クイ物のためなら、
親も兄弟も
バアさんも友達もないって、
ものすごい食い意地ですね。

こういうタイプの子供は、
大きくなってから
かなりの確率で
超肥満体になっています。

300キロくらいになり、
動けない程太ってしまって、
クレーン車で救出って、
時々、アメリカではありますね。

大人篇の女優は杏。

食べたものが全部、
身長にいった・・・
ということかもしれませんが
高カロリー食を次々食べたら

内臓、皮下とも脂肪がたっぷり
高コレステロール、
高中性脂肪、高血圧の
三高デブになり、
間違いなく脂肪肝になります。

今からでもダーレン・ケイツに、
変更しましょう!
ギルバート・グレイプの
超肥満のお母さんです。


ダーレン・ケイツ.jpg

本日のおいしいお料理

ジャム

イチゴジャム.jpg

フォアグラ

foagura.jpg

ひき肉パイ包み

ひき肉パイ包.jpg

鴨のオレンジ煮

鴨のオレンジ煮.jpg


その他出演のお料理

海老を赤茄子のソースで煮たもの
ニジマス
小鯛に蟹を詰めてバターで焼いたもの
鴨のパテ



にほんブログ村

朝ドラ ブログランキングへ

スポンサードリンク



posted by 宇宙人 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1週いちご一会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

NHK朝ドラ「ごちそうさん」第2回

卯野め以子・・・・・豊嶋花のちに杏
父ちゃん大五・・・・・・・・・原田泰造
母ちゃんイク・・・・・・・・・財前直見
祖母・トラ・・・・・・・・・・吉行和子

いちご.jpg

め以子は小学校の悪ガキと、
寺の坊主を騙して、
お供えのいちごを
盗み食いします。

「盗んだ柿を食べて
腸チフスになった人がいる」

トラばあちゃんが言ってましたが、
寺の住職が腸チフスになって
助かったその人でした。

トラばあちゃんも相当、
食い意地が張っていたことが
住職の証言で判明。

一方、大五父ちゃんの店に
店の社長さんが食事に来ています。

この人には

野菜のテリーヌに
赤茄子のソース、パン添えを
お出しします。

野菜のテリーヌ.jpg


社長さんはお金持ちだから、
芸者遊びをしているみたい・・・

芸者が迎えに来るのですが、
(同伴出勤ってヤツですね)

彼女は持ち物に
いちごのブローチをつけていて、
そこで、め以子は
寺のお供えは、いちごなる食べ物
であることを知るのです。

社長さんからはイチゴジャムをもらい
うれしいめ以子です。

その日、店には
一人でたくさん注文するおじさんが
おりました。
一人で食べきれないほどです。


その人は覆面グルメ記者でした。

子牛のコートレット

子牛のコートレット.jpg

チキンフリカッセ

チキンフリカッセ.jpg

ローストビーフ

ローストビーフ.jpg

コキール

koki-ru.jpg


です。

新聞で、覆面グルメ記者が
大五父ちゃんに店、
開明軒を何やら書いていて、
不機嫌な表情になるのでした。

父ちゃんは経営度外視で
いいもの、作っているけれど、
箸やごはんを出していないから・・
それがわかってもらえないかも
しれんです・・・・よ。

何しろ、まだ明治時代なんだから。

感想
明治時代って、文明開化で
私が想像していたより、
豊かだったみたいです。

しかし、これほど
本格的なフランス料理店って
本当にあったんでしょうか?

NHKのスタジオは毎日、
いい香りが充満しているでしょうね。



にほんブログ村

スポンサードリンク



続きはこちらから
posted by 宇宙人 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1週いちご一会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

NHK朝ドラごちそうさん第1回

卯野め以子・・・・・豊嶋花のちに杏
父ちゃん大五・・・・・・・・・原田泰造
母ちゃんイク・・・・・・・・・財前直見
祖母・トラ・・・・・・・・・・吉行和子

今日からごちそうさん、始まりました。


ごちそうさん2.jpg


食い意地の張った女の一代記です。

卯野め以子家の朝食は豪勢です。

ぬか漬け、納豆、スープ、
バターたっぷりの、でっかいオムレツ


料理人のお父ちゃんが
朝から腕をふるうのです。

時代は明治。
ものすごいご馳走です。

め以子は小学生。弁当だって
チキンライスが入っています。

父ちゃんがレストランで使う予定の
アンズを全部食べてしまったり、

小学校の産みたての卵が欲しくて、
鶏小屋に侵入したり、

食い意地の張り方は半端ないです。

「盗んだ柿を食べて
腸チフスになった人がいる」

祖母トラから言われ、
お腹を壊したら食べたいものが
食べられなくなるので、
盗み食いをやめると決意しため以子。

でも寺のお供えのいちごを見たら・・・・

食ってみて〜〜と思うのでした。

本日のお料理

ぬか漬け、納豆、スープ、
バターたっぷりの特大オムレツ

アンズのシロップ漬け

クロケットポジャロフスキー風
焼きパイン添え

弁当のチキンライス

ばあちゃんからもらったカステラ

明日盗むであろう寺のお供え苺



にほんブログ村

スポンサードリンク



posted by 宇宙人 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1週いちご一会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする